« 『ウッドマイルズ 地元の木を使うこれだけの理由』 | トップページ | 南極のペンギン »

2009年1月29日 (木)

エシカルって知ってますか?

英語でEthicalですね。

『ロンドンを解くキーワード“エシカル”とは?』 日経トレンディネット

日本のマスコミには、ほとんど登場していないため
決して認知度の高い言葉ではありませんが、私自身は
社会的、環境的な格差の是正を目的とした
社会貢献という意味で理解しています。

フェアトレード、オーガニック
カーボンオフセットなどに関わる製品やサービスは
エシカルな商品と言えるでしょうし
こうしたものを買う消費者のことを
エシカルコンシューマーと呼ぶそうです。

社会のため、環境のためというと
一見、それは制約条件のように見えますが
それがあることで、かえって
個人のライフスタイルを豊かにするのです。

企業もCSRを満たすことにつながるので
結果的に利益を上げるというのも
なんだか不思議ですが
このような考え方や活動が広まって
社会、もしくは世界とのつながりが実感できるのは
すばらしいことですよね。

ちなみに、今年の年賀はがきは
カーボンオフセットを使わせていただきました。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« 『ウッドマイルズ 地元の木を使うこれだけの理由』 | トップページ | 南極のペンギン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/27587356

この記事へのトラックバック一覧です: エシカルって知ってますか?:

« 『ウッドマイルズ 地元の木を使うこれだけの理由』 | トップページ | 南極のペンギン »