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2009年1月12日 (月)

『サービス残業・労使トラブルを解消する就業規則の見直し方 』

最近、業務的にいくつか気になることがあって
Webサイトも含めて、集中的に情報収集している分野の一つです。

『サービス残業・労使トラブルを解消する就業規則の見直し方』 北見昌朗 著

読者が中小企業の経営者であることを想定して書かれているため
どちらかといえば、雇用上のリスク回避に主眼が置かれています。

しかし、就業規則が労基法に従って定められ
正しく運用されている事業所であれば
従業員にとってのリスクも、かなりの割合で回避できると思うのです。
(雇用と労働は表裏一体ですからね)

もちろん、就業規則は会社独自で作成するものですが
本書のような問題事例と具体的な解決法を参照しつつ
労使のディスカッションの場を設け
改善に当たるのも良いのではないでしょうか。

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