« 『星空案内年鑑 星空データブック2008』 | トップページ | オーストラリア発 「世界最高の仕事」 »

2009年1月14日 (水)

『組織が活きるチームビルディング』

交流分析(心理学)に基づくチームビルディング方法
......というと、何となく難しく感じてしまうかもしれませんが
私は「相手に配慮したチーム作り」と捉えました。

『組織が活きるチームビルディング』 北森義明 著

著者は、組織が継続的にパフォーマンスを発揮するためには
一人一人のメンバが役割を担い
尊重し合うことが必要だとしています。

他人と違うことこそ、自分自身たらしめている理由なのですが
いざとなると、そんな理屈をすっ飛ばして
「なんで分からないんだ!」
「俺の言った通りやれ!!」
「そんなことだからダメなんだ!」
――なんてことじゃ、組織として(リーダーとしても)
危ういということです。

均質なメンバを求めるのではなく
異なる価値観を受け入れ、結束していくプロセスこそが
チームビルディングなのですね。

|

« 『星空案内年鑑 星空データブック2008』 | トップページ | オーストラリア発 「世界最高の仕事」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/27107450

この記事へのトラックバック一覧です: 『組織が活きるチームビルディング』:

« 『星空案内年鑑 星空データブック2008』 | トップページ | オーストラリア発 「世界最高の仕事」 »