« ガチャピンPC | トップページ | いつ咲く?シクラメン »

2009年2月 8日 (日)

『知恵の素 アイディアがどんどんわいてくる! 』

固定観念で凝り固まっている
私の脳には、よい刺激を与えてくれました。

『知恵の素 アイディアがどんどんわいてくる! 』 潮田滋彦 著

アイデアは、どのように出すものかを理論ではなく
演習やエクササイズを通じて教えてくれる作りになっています。

論理的な組み立てによっても
もちろん、新たな発想を得ることはありますが
既成を超えるのは、なかなか難しいモノです。
(ロジックは既成の事実を論拠にすることが多いですからね)

私の場合は、とにかく異質なものに触れるところから
初めてみた方が良さそうです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

|

« ガチャピンPC | トップページ | いつ咲く?シクラメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/27899694

この記事へのトラックバック一覧です: 『知恵の素 アイディアがどんどんわいてくる! 』:

» 明日会社面倒くさいなぁ [Dr.Eden]
なにこれ!? お小遣い稼ぎのつもりだったのに、 3回ヤっただけで月収軽くこえちまたぁぁぁぁあぁっぁぁ!!!! なんか真面目に仕事してるの馬鹿らしくなってきた。。。(´・ω・`)  ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 20時44分

« ガチャピンPC | トップページ | いつ咲く?シクラメン »