« 世界らん展日本大賞2009 | トップページ | 鉢上げ大作戦 クリスマスローズ編 »

2009年2月15日 (日)

鉢上げ大作戦 ハーブ編

ここで、何度か書いている通り
庭に植えてある植物たちを、鉢上げする必要があるので
今日も、午後2時間くらいを使って
その作業を行いました。

これは、そのハーブ編。

地に植えてあった
  セージ
  ローーズマリー
  レモンバーム
この3株を、少し大きめの植木鉢に植え替えます。

最初は、それぞれ
このような感じで。

090215_142901


090215_143001


090215_143002


このレモンバームは、他の2種と比較して
明らかに小さなものですが
実は、もっと大きな株は別にあり
そこからタネが飛来して
このような小さな株になったものと思われます。

大きな株の方も、地面すれすれに
このように小さな葉が、何枚か出ています。

ただ、そちらの方は足場ができても
たいした邪魔にならないだろうと思うので
そのまま放置の予定です。

セージもローーズマリーも
このレモンバームと比較すれば
大きく見えますが
実際は、20~30cm程度で
それほど大きな株ではありません。

しかし、いざ掘り起こしてみると
根は横に張り、そして深く入り組んでいて
なかなか大変な作業でした。

その根のほとんどは、犠牲になったと思いますが。

090215_143401


090215_143402


それにしても、見事と思ったのは
レモンバームの根です。

090215_143901


こんな小さな葉が数枚しか出ていないのに
根の方は、なんとも充実しているのですね。

あとは、余っていた培養土と腐葉土
それに肥料を適度に混ぜて、寄せ植えの完成です。

090215_154901

あ、でも
根を切ってしまったわけだから
セージとローーズマリーは
少し葉の部分を間引いてやった方が良いかもしれませんね。

今日はハーブを効かせた料理を作りましょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

|

« 世界らん展日本大賞2009 | トップページ | 鉢上げ大作戦 クリスマスローズ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28109629

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢上げ大作戦 ハーブ編:

« 世界らん展日本大賞2009 | トップページ | 鉢上げ大作戦 クリスマスローズ編 »