« いつ咲く?シクラメン | トップページ | 網戸にヘデラ »

2009年2月 9日 (月)

『スター主義経営 プロフェッショナルサービス・ファームの戦略・組織・文化』

仕事はできるけど、身勝手な人材は
「スター」と呼びません。

『スター主義経営 プロフェッショナルサービス・ファームの戦略・組織・文化』
                    ジェイ・W・ロッシュ
                    トーマス・J・ティアニー 著

特に、在庫を持たない
プロフェッショナルサービスに携わる
ビジネスパーソンは
仮に経営の立場になくとも
意識しておくべきかもしれません。

現状の貢献度のみならず
将来に渡っての貢献度を評価する点は
スター主義経営の特徴といえるでしょう。

プロフェッショナルとは、個人の自律に伴って用いられる言葉ですが
それだけを集めた企業は、個の寄せ集めの集団でしかなく
再現性のある業績を上げるためには
まず経営として、労働環境を整備することから始めるべきなのでしょう。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

|

« いつ咲く?シクラメン | トップページ | 網戸にヘデラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/27936501

この記事へのトラックバック一覧です: 『スター主義経営 プロフェッショナルサービス・ファームの戦略・組織・文化』:

« いつ咲く?シクラメン | トップページ | 網戸にヘデラ »