« “スピード情報編集法”セミナーへ  その2 | トップページ | もしも、メールの送信場所が分かってしまったら...... »

2009年2月12日 (木)

太陽光発電ではなく、太陽熱発電

環境系のイベントで目を引いた
ソーラークッカーという機器を思い出してしまいます。

『最大の原発より大規模:巨大な太陽熱発電所を建設へ』 WIRED VISION

機器といっても、電気的な制御装置など一切無く
内側が鏡面状になった、パラボラアンテナのようなもので
(三面鏡のようなものなど、タイプはほかにもあり)
焦点部分に、鍋やフライパンを鎮座させ
純粋に、太陽熱だけで調理を行うもの
――それがソーラークッカーです。

この太陽熱発電所の場合は
「鍋」の部分にボイラーを鎮座させるわけですから
構造もほとんど同じで簡易的!!
(原発のように多重にして誤作動を起こす制御装置も不要)

しかし、発電施設としては
終日影の落ちない広大な土地がないと難しそうですね。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« “スピード情報編集法”セミナーへ  その2 | トップページ | もしも、メールの送信場所が分かってしまったら...... »

コメント

confidentはじめましてsun 私もソーラークッカーで 調理しています 
私のは ボックス型です 
私の周りには ソーラーオーヴンを 使っている人がいないので 情報を得たいと 思いますconfident 

ブログ名 ソーラークッキング生活 です 宜しくお願いしますsun

投稿: メミちゃん | 2009年2月19日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28029531

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電ではなく、太陽熱発電:

» 太陽光発電ソーラーシステム情報ネットナビ [太陽光発電ソーラーシステム情報ネットナビ]
太陽光発電ソーラーシステム情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 20時13分

« “スピード情報編集法”セミナーへ  その2 | トップページ | もしも、メールの送信場所が分かってしまったら...... »