« 鉢上げ大作戦 ハーブ編 | トップページ | 鉢上げ大作戦 番外編 »

2009年2月15日 (日)

鉢上げ大作戦 クリスマスローズ編

鉢上げしなければならないのは
ハーブだけではありません。

地植えのクリスマスローズ2株も
同じ要領で、鉢上げすることにしました。

管理の手間から、母から預かっている1株も
合わせて1鉢に植えることに。

本来なら、花が咲くこの時季に
クリスマスローズを移植するのは危険な気もしますが
一時的に、庭に足場が立ってしまいますので
そのままにしておくと、工事業者の方々に
踏まれてしまう恐れもあります。

なので、今さら時季を選ぶわけにもいかないのです。

それに母のは、ともかく
私の2株は、買ってきて2年くらい経つはずですが
花が付かないんですよねぇ。
(花付きの苗を買えばよかった......)

――というわけで、決行!!

元々は、このように地植えになっているものです。

090215_150001

090215_150201


それを、3株合わせて
このように寄せ植えにしました。

090215_154601

この写真からは見づらい
......というか切れているのですが
手前右側にある母の株には、花芽が出ています。

それがこちら。

090215_154701


母の株は、数年前にポット苗で買ってきて
今日までそのままの状態。

普通なら、ポットを逆さにして
軽くほぐすようにしてやれば
簡単に外れてくれるはず。

この株は、かなり根が回っていて
それができず、強引にやると
根が傷んでしまう恐れもあります。

やむなく、ポットをハサミで切って乗り切りました。

さすがに根を崩さないよう気を使いましたが
何とか無事に、咲ききってくれることを祈ります。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

|

« 鉢上げ大作戦 ハーブ編 | トップページ | 鉢上げ大作戦 番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28109862

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢上げ大作戦 クリスマスローズ編:

« 鉢上げ大作戦 ハーブ編 | トップページ | 鉢上げ大作戦 番外編 »