« 久々の庭 その2 | トップページ | 久々の庭 その4 »

2009年3月15日 (日)

久々の庭 その3

2、3日前からシクラメンも花を付け始めました。

シクラメンは一般に、余り雨などに
さらさない方が良いらしいので
普段は室内の窓際に置いて管理しています。

ほとんど水も与えません。

ただし、日光が嫌いなわけではないようですから
天気の良い週末は、こうして
日光浴をさせることにしています。

ところで、シクラメンの花びらは
反り返って咲いていることは、ご存じでしたでしょうか?

090315_095801

つぼみの時は、少しうつむいていますが
花が開くと、花びらだけが反り返るように咲くのです。

この咲き方も、ちゃんと
シクラメンなりの理由があるはずですが
残念なことに、私には分かりません。

カタクリなども、同じような咲き方をしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

|

« 久々の庭 その2 | トップページ | 久々の庭 その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28633155

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の庭 その3:

« 久々の庭 その2 | トップページ | 久々の庭 その4 »