« 『もっと!冒険する社内報』 | トップページ | 「Day2」は正攻法だった »

2009年3月 9日 (月)

気象情報の配信システム障害

昨日から私も仕事が忙しく
全然、追っていなかったのですが
気象庁の外郭団体のシステムが
大変なことになっていたようですね。

『気象情報配信システムのダウン、引き金はハード故障』 ITpro

このニュースによれば
今日の午後8時の段階に至っても
正常稼働に至っていないそうです。

本番系システムのCPUボードが故障したのは
やむを得ない事故だと思いますが
これが予備系に切り替わらなかったことは
やはり、不具合ということになりますね。

私は毎日、翌日の天気予報を
ケータイメールで配信サービスを受けていて
いつも午後6時過ぎに来るはずの
そのメールが届いたのが、午後10時前でしたが
もう、復旧している?のでしょうか。

『気象情報配信システムが17時間20分ぶりに復旧、経緯の詳細はいまだ不明』 ITpro

どうやら午後8時半頃、復旧したそうです。

本番系のCPUボードと、予備系と
共用のディスクに関わる不具合が重なったと見られていますが
原因は分かっていないようです。

ぜひ、この二重障害に至った経緯を知りたいところです。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« 『もっと!冒険する社内報』 | トップページ | 「Day2」は正攻法だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28546280

この記事へのトラックバック一覧です: 気象情報の配信システム障害:

« 『もっと!冒険する社内報』 | トップページ | 「Day2」は正攻法だった »