« 『システムはなぜダウンするのか』 | トップページ | 『農地制度 何が問題なのか』 »

2009年3月31日 (火)

『オタクで女の子な国のモノづくり』

かつては冷遇を受けていたオタク文化も
今や、海外との文化交流において
外せないファクタになっていますよね。

特定セグメントであるにせよ
海を越えて、なお外国人を惹きつけている
その要素は何だろうと、いつも思うのです。

『オタクで女の子な国のモノづくり』
川口盛之助 著

本書の象徴的なキーワードから読み解くに
日本が得意とする軽薄短小化技術に
惹かれているのではないかと。

同時に、唯物的な「モノ」に対して
個性あるキャラクタ像と
ストーリーを吹き込むことによって
人と人とのコミュニティ(つながり)を保つ
ツールとしてパッケージされているからかもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

|

« 『システムはなぜダウンするのか』 | トップページ | 『農地制度 何が問題なのか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28884138

この記事へのトラックバック一覧です: 『オタクで女の子な国のモノづくり』 :

« 『システムはなぜダウンするのか』 | トップページ | 『農地制度 何が問題なのか』 »