« 結局…… | トップページ | 久々の庭 その1 »

2009年3月14日 (土)

引退

この業界も、世代交代が続きますね。

『ブルートレイン:はやぶさ・富士にさよなら…最後の運行』 毎日新聞

『「ありがとう」最後のブルトレ名残惜しむ』 izaニュース

『ブルートレイン:石破農相も廃止惜しむ』 毎日新聞

『ブルトレにお別れ「ニュースをみて飛んできた」 京都駅』 朝日新聞

『ブルトレ最後の旅、東京駅に3000人 「富士」「はやぶさ」』 日本経済新聞

子供の頃、電車好きの友達がおりまして
その子の「電車図鑑」のような本を見ながら
ブルートレインという言葉を知った記憶があります。

残念ながら、廃止となった
「富士」「はやぶさ」に乗ったことは
私自身ありませんが
郷里とを結んでいたブルートレインは
乗る人それぞれのドラマがあったのでしょう。

だからこそ、最後の東京駅に
3000人ものファンが集うのかと。

私が今、技術職を生業としているからか
車両の点検修理に携わった方々の回想は
感じ入るものがあります。

『ブルートレイン:「扱った」誇り今も 廃止に万感の思い』 毎日新聞

今月は、なんだか出張付いているので
鉄道の話題が気になりましたが
ところで、引退した車両は
やはり、さいたま市の鉄道博物館に来られるのでしょうか?

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« 結局…… | トップページ | 久々の庭 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/28611345

この記事へのトラックバック一覧です: 引退:

« 結局…… | トップページ | 久々の庭 その1 »