« Earth Day Tokyo 2009 | トップページ | クロマグロが手に入らなくなる日 »

2009年8月11日 (火)

ペルセウス座流星群は、そろそろ......

久々に再開しよう、と思った矢先に
豪雨に、台風に、地震にと
天災が日本列島を襲っており
各地におかれましては
ただただ、お見舞い申し上げるしかありません。

そんな中ではありますが
一方で、天が魅せる美しさが
お目見えする時季になりました。


『ペルセウス座流星群:13日未明に出現ピーク』 毎日新聞


 

今年は、月明かりの中で
なおかつ、私の住む関東地方では
天気もよろしくないようで......
観測には、あいにくの条件のようですが
なんとか観られたらなぁと思います。

これに併せて国立天文台では、このペルセウス座流星群が
いつ、どこで、いくつ見えたかを
一般の方から集計するキャンペーンを実施しています。

ぜひ、参加してみては?


『「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン報告ページ』 国立天文台


会社の後輩は、10年ほど前
たまたま行った夜の海で、図らずも
仲間たちと、この流星群を観たそうです。

その時は、空一面に
流星が降り注ぐようだったとか!

今年も、そんな条件に恵まれてみたいモノですねぇ。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« Earth Day Tokyo 2009 | トップページ | クロマグロが手に入らなくなる日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/30924106

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群は、そろそろ......:

« Earth Day Tokyo 2009 | トップページ | クロマグロが手に入らなくなる日 »