« ペルセウス座流星群は、そろそろ...... | トップページ | ペルセウス座流星群は見えましたか? »

2009年8月12日 (水)

クロマグロが手に入らなくなる日

5、6年ほど前からでしょうか
私はマグロが、今の
クジラのようになってしまうのではないかと
ずっと懸念していました。


『クロマグロ、ジュゴンと同等? 欧州で広がる取引禁止論』 朝日新聞(2009年8月12日)


欧米を中心とした寿司ブームによって
クロマグロ(本マグロ)の世界の消費量は
この数年で、飛躍的に上がったと言われています。

とりわけ、江戸前の寿司では
この本マグロの赤身は、定番虫の定番。

それも、グローバルな市場によって
支えられていたことが分かります。

庶民の味が、やがて手に入らなくなる日が来るのでしょうか。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« ペルセウス座流星群は、そろそろ...... | トップページ | ペルセウス座流星群は見えましたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/30936619

この記事へのトラックバック一覧です: クロマグロが手に入らなくなる日:

« ペルセウス座流星群は、そろそろ...... | トップページ | ペルセウス座流星群は見えましたか? »