« なんで、この時季に?? | トップページ | Webのムーブメントに乗るために »

2009年9月 6日 (日)

CMOは部門間の連携も行うのですね

著者の言葉によれば、組織・部門のことを
「サイロ」と称していますが
これは、シナジー・マーケティングのことを
逆説的に裏付けているものではないかと。


『シナジー・マーケティング』
 デービッド・A.アーカー 著
 大里 真理子 翻訳


一般にマーケティングの本というのは
いかに、顧客へ自社商品を
アプローチするかについて説くものですが
本書ではそれ以前に、いかに組織・部門間を
CMO(最高マーケティング責任者)が連携を取るかについて
多くを割いて、解説しています。

企業が成熟するにつれ、組織や部門間の風通しは
悪くなりがち......。

これを改善するのは、簡単なようで
難しい作業なんですよね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

|

« なんで、この時季に?? | トップページ | Webのムーブメントに乗るために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/31261044

この記事へのトラックバック一覧です: CMOは部門間の連携も行うのですね:

« なんで、この時季に?? | トップページ | Webのムーブメントに乗るために »