« IKEAに学ぶべきこと | トップページ | Firefoxのバージョンアップ »

2009年9月10日 (木)

これからマグロが食べたくなったら、どうすれば......

漁獲と消費のグローバル化で
いずれ、マグロもクジラのように
食卓に上がるのが難しくなる時代が来るのではと
危惧していましたが......。

実際のところ、こういう予測は
外れて欲しいものです。



『「本マグロを絶滅危惧種に」欧州委提案 日本への影響も』
 朝日新聞(2009年9月9日)



『Europe Moves Closer to Banning Bluefin-Tuna Trade』
 TIME(2009年9月9日)



『中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)第5回北小委員会の結果について』
 水産庁(2009年9月10日)



江戸前寿司では、クロマグロを指して
本マグロと呼ぶほど、寿司ネタとして
欠かせない存在です。

このクロマグロが、ワシントン条約の
リストに並ぶことになると
寿司や海産系の居酒屋では
何だか寂しくなりそうですね。

もちろん、欧州の主張通り
野生生物であるクロマグロが
絶滅の危機に瀕しているとすれば
それを保護することは必須ですし
やむを得ない措置なのかもしれません。
(......けど、何となく政治のニオイも払拭できない)

漁業関係者、水産業者にとっても
クロマグロがもたらしてきた経済効果は
そのまま損失となる可能性が高いため
しばらく、受難の時代が続くことになるのではないかと。

あ~ぁ、マグロの赤身を
一生分、食いだめしなきゃ......。




にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

|

« IKEAに学ぶべきこと | トップページ | Firefoxのバージョンアップ »

コメント

こんにちは。

クロマグロが食卓から消える。
寂しいですね。
絶滅危惧種なら仕方ないかもしれませんが。

ボクは会社でエコサービス「エコナコト」をやっています。よかったら遊びにきてくださいね。

PS.ボクも食いだめしようかな。

投稿: ゆう | 2009年9月15日 (火) 14時39分

ゆうさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
クロマグロが食卓から消えるとなると
本当に寂しいですよね。

「エコナコト」は存じております!!

環境問題に関心のある方々のブログは
ちょくちょく、拝見させていただいてます。

もちろん、これからも立ち寄らせていただきます!!

投稿: macgyver | 2009年9月16日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/31322896

この記事へのトラックバック一覧です: これからマグロが食べたくなったら、どうすれば......:

» タクトオブマジック [タクトオブマジック]
タクトオブマジックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タクトオブマジック」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 03時18分

» タクトオブマジック [タクトオブマジック]
タクトオブマジックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タクトオブマジック」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 03時08分

« IKEAに学ぶべきこと | トップページ | Firefoxのバージョンアップ »