« 気になるコスモス | トップページ | Let's noteの新シリーズは、バッテリー駆動が »

2009年9月27日 (日)

ペットボトル禁止の町

かなり思い切った施策だと思うのは
私だけでしょうか?


『豪州:シドニー近郊の町でペットボトル禁止 環境へ配慮で』
  毎日新聞(2009年9月27日20時03分)

 

このバンダヌーンという町はおろか
オーストラリアにすら行ったことがないので
どの程度のエリアが対象となるのか
実際のところ、よく分かりません。

しかし、この禁止は流通も含めて
......と読み取れるので
例えば、コンビニのようなお店でも
ペットボトルの飲料水は
置かなくなるということなのでしょう。

この施策、日本で実行するとなると
かなり高いハードルが待ち構えていることは
考えるまでもありません。

とりもなおさず、私たちが
ペットボトルの恩恵に預かっている証拠。

ライフスタイルが、その依存から抜け出せていないと
(あるいは、抜け出す準備が整っていないと)
ここまではできないと思うのです。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

|

« 気になるコスモス | トップページ | Let's noteの新シリーズは、バッテリー駆動が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/31543594

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル禁止の町:

« 気になるコスモス | トップページ | Let's noteの新シリーズは、バッテリー駆動が »