2009年11月 3日 (火)

まなびピア埼玉2009

先日、行ってきました。

良かったと思えたことと、残念に思ったことを
それぞれ一つずつ。

良かったと思えたことは
意外にも、高校生たちが活躍していたことです。

黄色いスタジャンを着た高校生たちが
会場整理などを任されていましたし
会場の一部では、工業高校、農業高校、商業高校といった
実利実際性の高い課程を専攻している生徒さんたちが
自分たちで作った作物や加工品をはじめ
研究成果を展示していて、非常に熱意を感じました。

加工品などは、自ら販売もしていて
大人顔負けの商魂を見せていただきました(笑)。

逆に残念なことは、会場に入りづらかったことです。

今回のまなびピア2009は
さいたまスーパーアリーナが会場となっていることは
もちろん、知っています。

しかし、いざ入ってみると
会場となっているフロアまで
どのように行けば良いのかが分からないのです。

どの階段を使って下りるべきか
さすがの私も迷いました。

完全に誘引に失敗しているような気がしてなりません。

せっかく埼玉県として開催するのですから
もう少し、分かりやすい案内があれば
もっと人も入るのに......と。

このイベントも、今日で閉幕のようです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

まさか、こんな時季に?

091023_122302 カマキリです。

うちの庭で、外壁にしがみついていました。

まさか、こんな時季に
お目にかかれるとは思っていなかったので
顔の辺りが、ピンぼけしてしますが......。

夏は緑色の彼(彼女?)ですが
この時季は、こんなに深い茶色になるんですね。

知りませんでした。

カマの内側には、紫がかった模様のようになっていますが
夏場は、どんな模様でしたっけ?

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

旧友と

旧友と
大宮駅で出会いました。

お互い、10年振りくらいですが
変わっていなくて、何より。

あの頃と変わらず、言いたいことを言うリスクを恐れないで欲しいと思います。

ありがとう。

これからも、幸多きことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

悲しいお知らせ......

日常的に使っていた近所のスーパーが
不況の影響から、今月末で閉店となるそうです。

確か、私が子供の頃から営業していたお店。

かなり頑張っていたと思うのですが
不況といえ、あまりにも寂しい話です。

きっと、1年くらい前から耐えてきたんでしょうね。

大手だって、大変なんですから。


『格安PBは長続きしない
 ブームの去った後には下請けメーカーが死屍累々』
  日経ビジネスオンライン (2009年10月13日)


『「バブル崩壊時より厳しい」 百貨店3社、大幅な減益』
  朝日新聞 (2009年10月13日21時5分)


楽観的な見方もあるようですが
この景気の停滞感が長引けば
これまで、堪え忍んできた中小企業が
次々と限界に達するのではないかという不安がよぎります。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

キンモクセイの頃

091010_084101
庭先から、ほのかな香りが漂ってきます。

香りの元は、小さなオレンジの花。

キンモクセイです。

秋も深まっていることを感じますね。

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

行ってきました、コエドビール祭り

さすがに、多くの人が
ビールを片手に楽しんでいるようでした。

私も、短い時間でしたが
串焼きや、チョリソーなども食しながら
、コエドビールが出している
5種類のビール全てを楽しんで飲むことができました。

個人的には、麦芽とホップの
純粋なビールが好物のはずが
原材料として、さつま芋も使われている「紅赤」が
意外と旨いことが分かって
なかなかの成果!!

「漆黒」も、独特の香ばしさがあって
いわゆる黒ビールが苦手な方も
これならOK!という方も多いのでは?

091003_143101 会場には、ステージも設けられ
バンドの演奏もありつつ
会場を巻き込んでの「乾杯の歌」もあるなど
盛り上がりを見せていましたよ。

年に一度といわず
ちょくちょく開催して欲しいですね。

 

そういえば、今日は中秋の名月......のはずですが
関東は、厚い雲に覆われて
月見どころでないのは、少し残念です。

明日は、日比谷公園で開かれている
「グローバルフェスタ2009」に行ってきます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

明日は「オクトーバーフェスト in さいたまスーパーアリーナけやきひろば・コエドビール祭 2009」

ちょっと忘れかけていましたが
明日は、さいたまスーパーアリーナのけやきひろばで
イベントが開催されるのでした。

主催は、埼玉県(川越市)が誇る
地ビールの「COEDOビール」。

オクトーバーフェストの本家は
ご存じの通り、ドイツのミュンヘンのお祭りであり
200年近くも続く伝統行事だとか。

これにならって、COEDOビールが開催しているイベントが
この「コエドビールまつり」。

昨年までは、自社の工場で開催されていたそうで
さすがの私も、知りませんでしたが......
今年は、スーパーアリーナけやきひろばで行われるようなので
せっかくですから、足を運びたいと思います。

また、ここのビールが旨いんですよねぇ(楽しみ!!)。

ここ数日、雨模様でしたが
天気が回復することを期待したいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

気になるコスモス

ヒガンバナだけでなく、こちらも
秋の花といえるでしょう。

090927_124903 コスモスです。

岩槻から蓮田に向かって、国道122号沿いに
散歩をしている最中に撮りました。

そういえば、家の近所の空き地に
毎年、コスモスが豪快に咲いていたのですが
今年は見かけません。

確か、コスモスは一年草。

どなたかが、手入れをなさっていたのだと思いますが
何となく、気になります。

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

見沼代用水沿いのヒガンバナ

秋の花と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょう?

私にとっては、コスモスもステキですが
群生するヒガンバナも圧巻です。

090921_151902
さいたま市緑区に、見沼自然公園とさぎ山記念公園とが
見沼代用水東縁を挟んであるのですが
まさに、この一帯から、見沼代用水東縁沿いに
ヒガンバナが群生しています。

ここは、サクラ並木でもあり
今は、ほとんど落葉してしまっています。

 

その葉が、どういうわけか
ヒガンバナに刺さってる......。

090921_150002
ヒガンバナの先端って、そんなに鋭いわけじゃないし
落ち葉だって、風に吹かれるほど軽いものですから
普通、刺さりませんよね......。

どうして、こんな不思議なことが起こるんでしょう???

 
 

こんな風景を探しながら、歩き続けると
黒いチョウが、ヒガンバナに留まっては
合間を飛び回っていました。

この一帯のヒガンバナはは、彼のものなんですね。
090921_153202

       
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ご当地グルメを広めるには

なるほど、こういうコンセプトの商品もアリですね。

『モスバーガー:東国原知事を招き宮崎産食材メニューをPR』
 毎日新聞(2009年9月4日)

一般に、地方の味覚はご当地でしか
味わうことができないもの。

このような外食を通じて
名産や特産を、広く知ってもらうことは
大いに意味のあることでしょうね。

認知されないことには
観光にしろ、お取り寄せにしても
購買に至ることはありませんから。

私の住む埼玉県も、こんな感じで
名産をアピールできないものでしょうか??

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧