2009年10月 1日 (木)

寄付は誰のため?

普段、あまり意識することはありませんが......。


『2009年10月のテーマ【寄付をしたことありますか?】』
  地球のココロ(2009年10月1日)


旅先でのお賽銭も、寄付に含まれるとは
知りませんでしたが
そうなると、無意識レベルで
そこそこの額を出資しているような気がします。

そんなに、信心深いわけではありませんけれど(苦笑)
京都であったり、鎌倉であったり
自社の名刹に足を運ぶことが多いものですから。

いずれにしても、寄付とは寄付をする側にとって
心のバランスを取る行為の一つであるようにも感じます。

例えば、地震に被災した地域へは
意識して行うものですが
本来、人として出向いて手を差し伸べるべきところを
こちらの都合を優先させざるを得ないとき。

申し訳ないと思いながらも
寄付をすることで、免罪符を得ている感覚というと
語弊があるかも知れませんが......。

そういえば、大地震に見舞われた
サモアとスマトラは大丈夫なのでしょうか?

心配......。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

届きました

@nifty主催、『地球のココロ』のブログアクション
1月のテーマ「エシカル」へのトラックバックで当選した
ココログのエコバッグが届きました。

デザインは、シンプルにして
しっかりとした生地のエコバッグ。

090307_182203

こうした抽選の企画に当選することなど
滅多にない私にとって、ブログを書き続ける
ちょっとしたモチベーションになりますね。

このエコバッグは、普段づかいとさせていただきます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ガチャピンPC

ついに、幼児番組の帝王が
PC市場に参戦......!?

『「ガチャピンばかり目立ちすぎですぞ」--バンダイからオリジナルPC』 CNET Japan

PC本体は、鮮やかなガチャピン・グリーン一色。
そのPCカバーは、ムックのイメージカラーの
赤で構成されています。

OSはWindows XP Home Edition
CPUはIntel Atom processor N270(1.60GHz)
メモリは1GB、HDDは160GBと
そこそこのスペックを誇って
価格が7万9800円とお手頃。

このガチャピン、『ガチャピン日記』という
ブログを立ち上げていらっしゃるのは
ご存じの方も多いはず。

このPCが発売されれば、当然
彼らも、オリジナルPCを使って
日記を更新し続けることでしょう(たぶん)。

彼らのキャラクター歴は
私の年齢と変わらないくらいのはずなのに
ブレないというか
支持率が落ちないというか
根強い人気を誇ってますねぇ
......と、思わず感心してしまいます。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

あのガチャピンが......

たった今、知ったのですが
あのガチャピンがブログを書いていたのですね!!

ガチャピン日記(ブログ)
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

もともと世間が夏休みシーズンに
突入したことを受けて
「夏休みの日記」を想定して
ブログを始めたようなのですから
ある意味、今さら......と言う話題なのですけども。

ブログブームもここまで来たか~、と
思いながらも
拝見させていただきましたが
私の第一印象は、「働いてるなぁ~」でした。

ガチャピンと言えば
私が子供の頃からフジテレビで活躍している
大人気キャラクターです。

ちなみに
ガチャピン、なんて呼び捨てにしてますけど
間違いなく、年齢的にも社会的にも
私なんかより断然、先輩格に違いありません。

当時から
海に潜ったり
山へ登ったりと、いろいろなことに
チャレンジし続けていたガチャピン。
その精神は、今でも変わってないようです。

実際、ブログの中にも
ガチャピンの行動履歴が盛りだくさんに
記されています。

チャレンジし続ける。
そこが、ガチャピンとほかのキャラクターとが
明確に異なる部分――つまりブランドなんでしょうね。
勉強になりました。

夏休みは終わっても
ガチャピンのブログは継続するそうですよ。

これからも、チャレンジし続け
多くの人から愛される
キャラクターであって欲しいと思います。

ガチャピンさん(急に敬語!?)
まだまだ、頑張ってくださいね。
応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)