2010年1月 7日 (木)

Kindle DXがリリース

Apple発のタブレットが真実であるならば
このハードの発表は、最適なタイミングと言えるかもしれません。


『Amazon、9.7インチ「Kindle DX」を日本を含む世界100カ国以上で発売へ 』
  ITpro(2010年1月7日)


もっとも、アプリとしてのKindleは
iPhone版、PC版ともリリースされているので
Amazonが提供するサービス全体としては
より広がりを見せることになるでしょうけど。

ディスプレイ部が従来型と比べて
2.5倍も大きくなったのは点はもちろん
PDF閲覧や自動回転をサポートも
ユーザにとって嬉しいことです。

端末が大きくなるのは
嬉しいことか分かりませんけど。

せっかくなので、日本語コンテンツもサポートしてくれると
購買意欲が湧くのですが......。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

Google開発のスマートホン「Nexus One」

Googleが自社開発のスマートホンを出してきました。

iPhoneの有力なライバルとも目される
Googleのスマートホンは、レビューによれば
かなり好評のようです。


『Nexus OneがVerizonとVodafoneにも対応, それは単一機種の名前ではなく将来の多様なシリーズ製品の総称だ』
  TechCrunch(2010年1月6日)


『「Nexus One」と「iPhone」、より惹かれるのはどっち?』
  CNET Japan(2010年01月06日13:34)


『米グーグルが独自ブランド携帯電話を発表、投資家は様子見』
  ロイター(2010年1月6日14:06)


『フォトレポート:グーグル、「Nexus One」イベントを開催--発表とデモの様子を写真で紹介』
  CNET Japan(2010年1月6日15:44)


『Google、Android携帯電話「Nexus One」を発売、アンロック版は529ドル 』
  ITpro(2010年1月6日)


『Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする』
  TechCrunch(2010年1月6日)


外観はiPhoneと同じくらいに映りますが
やや軽い作りになっています。

それ以上に注目すべきなのは、やはりハード面でしょう。

CPUに1GHzのSnapdragonが搭載されているため
複数アプリを同時に実行が可能であり
3Dグラフィックの表示もスムーズであるとか。

この点においては、iPhoneも適いません。

一方で、消費電力の大きさに難点があるようですが......。

とはいえ、Androidのパフォーマンスを自ら
限りなく引き出すことに成功した端末と言えそうです。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

iPhone3GSを買うべきでないポイント

昨日の「iPhone3GSを買うべきポイント」に引き続き
今日は「iPhone3GSを買うべきでないポイント」を
挙げてみようと思います。

買うべきポイントについては
昨日の記事をご覧下さい。


■iPhone3GSを買うべきでない5つのポイント

1.カメラ

一見、使いやすそうな画面タップ式の
オートフォーカスですが
枝先に咲く花にピントを合わせようとすると
ほぼ間違いなく、その背景に
ピントがあった写真ができあがってしまいます。

写真のファイル名はケータイの場合
撮影した日時が参照されるのが一般的。

しかしiPhone3GSでは、通し番号で
ファイル名が決まってしまうため
後から管理がしづらいという点も残念です。

また、これは欠点というより
iPhone3GSのカメラの個性の話になりますが
ラティチュードが狭く、補正露出などの機能も無いため
よほど意図しないと、きれいな写真は撮りづらいでしょう。

 

2.電話

順調に契約純増数を増やし続けているSoftBankですが
その拡大に、インフラが追いついていないとの噂は
あながち間違っていないように思えます。

キャリアごとの周波数帯や、利用者数との相関を抜きに
論じることは難しい問題ではあるものの
私が、これまで利用していたauケータイと比べて
電波が入るか否かを確認したところ
建物の中や、地下に入ってしまうと
NGとなるケースが目立ちます。

これはiPhone3GSとしての欠点というより
SoftBankとしての欠点になりますが
電話として利用する以上、キャリアのインフラ整備も
その利便性に関わってきますよね。

 

3.電池の持ち時間

電話、iPod、Webアクセス、GPSを利用した地図サービス
――など、機能の豊富さが電力消費に比例するのは
やむを得ないのかもしれません。

それにしても、もう少し電池の容量が持たないモノかと......。

私の場合、通勤・帰宅時に
合わせて4時間ほど曲を聴きながら
メールチェック、ニュースチェック、Webアクセス。

日中は15分ごとにメール受信、WiFi接続はOFFに設定にしており
ほとんど電話は使っていません。

こんな使い方で、1日1回~2回の充電は怠れません。

すると、電池自体の寿命も速いのでしょうね。

 

4.連絡先

いわゆるアドレス帳です。

些細なことかもしれませんが
ケータイで可能なグループ分け表示ができず
五十音順でしか表示できません。

これまで、いくつかのグループに
それぞれ別の「山田さん」がいたとしたら
移行後は、どの「山田さん」から電話がかかってきて
どの「山田さん」に電話をかけるべきか
迷うことになるでしょう。

 

5.文字入力時のカーソル移動

文字入力そのものに関しては便利です。

ケータイと同じような文字配列から
入力することができますし
PCのキーボードのような文字配列を選んで
ローマ字入力もできます。

しかし、どちらにしても十字キーのような
カーソルを移動させる手段は無く
画面をタッチすることで、その操作を果たすわけです。

これも便利そうですが、やってみると難しいもので
特定の場所をタッチしたつもりでも
少しズレた、こちらの意図しない位置に
カーソルが動いていることがほとんど。

書いた文章を途中で修正しようとしても
一向にうまくいかず、結局バックスペースで全て消して
書き直したことは、一度や二度ではありません。

 

――というわけで、実際にiPhone3GSを使ってみた所感を
2日間連続で書かせていただきました。

すでにiPhone3GSをお持ちの方には
共感いただけるところもあったかと思いますし
逆に、取り上げるポイントが違う!!といったご指摘も
もしかすると、多くあるかもしれません。

求める理想や期待は、それぞれ違うものですから
その違いを楽しんでいただければと思いますし
iPhone3GSをお持ちでない方であれば
よほど、既存のケータイの方が使い勝手が良いことに
気付かれるかもしれませんね。

ともあれ、こちらをご覧になっている方々の
一助となれば幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

iPhone3GSを買うべき5つのポイント

実は先月の上旬、iPhone3GSを手に入れました。

これまで10年以上、お世話になったauに別れを告げ
ナンバーポータビリティを利用して
SoftBankに乗り換えたのです。

電話としてのauに、特別の不満があったわけではありません。

しかし、Webアクセスを前提に考えると
かねてから不便さを感じており
この点に優位性があると、鳴り物入りで登場した
iPhone3GSに落ち着いたのでした。

かくして、私もSoftBankの純増に
影ながら貢献した一人となったわけですが
1ヶ月も使ってみると、移行したメリットも享受しつつ
やはり、日本のケータイの方が
優れていたなと感じる機能があることにも気付き始めます。

各種、料金的なプランなどは
キャリアのホームページを見れば一目瞭然。

機能についても、メーカーのホームページを見れば
どのようなことができるのか、想像できそうなものですが
こればかりは、実際に使ってみないと分からないものです。

というわけで、私がiPhone3GSを使ってみて分かった
「iPhone3GSを買うべき5つのポイント」と
「iPhone3GSを買うべきでない5つのポイント」を
今日と明日の2日間に分けて
それぞれ挙げていきたいと思います。

あくまで、私の主観ではありますが
まだ購入を迷っている方も多いと思いますので
そういう方の参考になれば幸いです。


■iPhone3GSを買うべき5つのポイント

1.Webアクセスにネイティブ

一般的なケータイであっても、PCからアクセスする
Webページを閲覧することは可能です。

しかし、使い勝手の良さとは程遠いのが実状かと......。

私はGoogleサービスの多くを日常的に活用しており
ケータイでは、限定的な使い方しかできなかったことに
大いに不満を抱いていました。

iPhone3GSはWebアクセスを前提に
多くの機能が盛り込まれていますし
もちろん、Apple製ブラウザのSafariを利用して
一般的なPC用サイトにもアクセスできます。

惜しむらくは、Flash部分を閲覧できない点ですが
それ以外の多くは制約無く
おかげで、PCとiPhone3GSから
スケジュールやメールも一元管理できるようになりました。

 

2.操作性

「ピンチ」や「フリップ」といった言葉は知らなくても
iPhone3GSのTVCMなどを見たことがあれば
その独特かつ直感的な操作をご存じでしょう。

タッチパネルの便利さは、さることながら
実際に使ってみると、これらの操作機能は
本当にありがたいものです。

Webやメールなどを閲覧している最中に
本体を横に傾けると、それに合わせて
画面も横向きになってくれるのも嬉しいですね。

こうしたユーザインターフェイスは
ハードウェアと、ソフトウェアという
異なるシステムの連携となるため
意外にハードルが高いものですが
やはり、そこはApple製品だなと感じます。

 

3.アプリの豊富さ

iPhone3GSがスマートホンとはいえ
出荷状態のままでは、持ち味を
十分に享受できないのではないかと思います。

それを発揮するのが、数多くのアプリではないかと。

ニュースサイトが提供しているアプリは
配信しているニュースを
金融系企業が提供しているアプリは
株価や為替の値動きを
追うことができるようになります。

twitterのクライアントアプリが
いくつも登場している点も見逃せませんね。

冗談のようなアプリがあることは
認識されている方も多いと思いますが
iPhone3GSのデフォルト機能を補完してくれるような
ありがたいアプリがあることもまた事実です。

 

4.iPod

iPhoneそのものが、iPodから出発したものですから
当然ながら、その機能も余すことなく使えます。

曲を聴きながら、Webブラウズや
メールチェックができるのは便利ですね。

TVCMではありませんが、途中で電話がかかってくると
ちゃんと切り替わって着信音が流れて通話できるのも
当たり前の話ですが、目の当たりにすると
良くできてるなぁと実感させてくれます。

 

5.メールの閲覧

SoftBankアカウントのメールが閲覧できるのは当然ですが
GmailやYahoo!mailなど、それ以外のメールも
アカウントを追加することで
送受信できるようになるのは非常に便利です。

もちろん、HTMLメールも問題なく閲覧できますし
表示が小さなと思ったら、「ピンチアウト」の操作で
拡大表示することもできるわけです。

惜しむらくは、私の使っているGmailアカウントは
最短15分に1回しか、受信サーバと同期を取ってくれないため
リアルタイムのやり取りが難しいこと......。
(Yahoo!mailなどはリアルタイムOKらしいですよ)

それでも、Gmailで設定したラベルや
下書きメールも一緒に同期していますので
こちらも一元管理できるようになっています。

メール送信に際して、件名や本文を書く時は
キーボードも現れてくれますよ。

 

――というわけで、参考になりましたでしょうか?

「iPhone3GSを買うべきでない5つのポイント」は
明日、書きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

まさか、こんな時季に?

091023_122302 カマキリです。

うちの庭で、外壁にしがみついていました。

まさか、こんな時季に
お目にかかれるとは思っていなかったので
顔の辺りが、ピンぼけしてしますが......。

夏は緑色の彼(彼女?)ですが
この時季は、こんなに深い茶色になるんですね。

知りませんでした。

カマの内側には、紫がかった模様のようになっていますが
夏場は、どんな模様でしたっけ?

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

一人で組み立て

先日、ニトリで買った本棚(巾116×奥行029×高さ180cm)
が届きましたので組み立ててみました。

一人で、開梱から所定の位置に設置するまで
およそ3時間。

予想通り、大変な作業......。

もちろん、一人で
できないわけではありませんが
重量もありますし、ネジ留めの箇所も多いですから
マニュアル通り、二人以上で
組み立てを行うことをお勧めします。

そこから、本を系統ごとに分別して
詰めていくのに、さらに4時間を要しました。

091018_184801

早くも、8割以上のスペースが埋まっています。

それらの本が、これまで
どうなっていたのかは......秘密です。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

旧友と

旧友と
大宮駅で出会いました。

お互い、10年振りくらいですが
変わっていなくて、何より。

あの頃と変わらず、言いたいことを言うリスクを恐れないで欲しいと思います。

ありがとう。

これからも、幸多きことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

iPhone3GSが欲しくなっています。

すでに、ユーザとなっている方からすれば
今さらかも知れませんが
最近、気になる存在......というよりも
かなり、購入意欲が高まっています。


『iPhoneとAndroid、どっちを使う?(続々々) 』
  ASCII.jp (2009年10月07日9時00分)


『楽しい使い方は現在模索中の「セカイカメラ」』
  ASCII.jp (2009年10月07日12時00分)


『自社コンテンツは「iPhone 3GS」ユーザーに届いていますか?』
  CNET Japan (2009年10月8日19時13日)


個人的に、いわゆる日本の「ケータイ」と
Webとの親和性について
疑問が解消されないままであったことが起因しています。

私は現在、Webベースで
メール、スケジュール管理
情報収集・発信などを行っています。

ケータイでも、上記のWebを
閲覧できる場合もあるのですが
あくまで、おまけの機能であって
使い勝手に優れず、一元管理しづらい
状況に、ストレスを感じていました。

iPhoneであれば、Webの活用を
そもそも想定しており
個々のアプリによって可用性を高め
だいぶ、そのプラットホームも整備が進んだようですので
購入を前向きに考えるようになっています。

もちろん、その他の拡張機能をもたらし
アプリが多いのも好印象です。
(この辺りの印象が、Androidとの違いではないかと)

auには、10年以上お世話になっていました。

キャリア主導の端末開発が
時代と、ユーザの要求に
応えられなくなってきたということかもしれません。

唯一、心配しているのは
iPhoneのキャリアが、ソフトバンクということで
......お願いします、としか言いようがありません。


『iPhone―携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。』
  アップル

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

キンモクセイの頃

091010_084101
庭先から、ほのかな香りが漂ってきます。

香りの元は、小さなオレンジの花。

キンモクセイです。

秋も深まっていることを感じますね。

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

少しだけ、できることを始めたくなりました。

日比谷公園で昨日から開催されていた
「グローバルフェスタ2009」に行ってきました。

国際協力をコンセプトに、政府や国際機関
NGOなどの活動を楽しみながらも
広く知ることができる、非常に意識の高い場。

国際協力は必要と思っていても
普段なかなか、その現場を知ることはできませんから
こういう時がチャンスなんですよね。

PKOの一環として、内閣府が
必要に応じて、海外の難民向けに送っている
テント(蚊帳付き)や浄水器なんて、初めて見ましたし
また別のブースでは、外務省や環境省といった
政府機関が進めている施策の現場を
垣間見ることができました。

メインステージでは、地球兄弟プロジェクトを行っている
ミュージシャンの河口恭吾さんがライブを
外務省の地球サポーターの知花くららさんが
トークショーを行っていました。

やっぱり、援助の現場を見ている方のコメントは貴重ですね。

とりわけ、援助を必要とする国について
その歴史を知る必要があるというお話には
なるほどと気付かされました。

やはり、その国の発展を阻害してしまった
かつての政権や戦争などが
現在の貧困や、社会問題に至っているわけです。

現地のためにも、これからの私たちのためにも
援助を通じて、悪しき過去に学ぶことは
必要なことなのでしょうね。


『「地球サポーター」知花くらら「日本は恵まれているんだな…」』
  日テレNEWS24(2009年10月4日14時04分)

 

それにしても、こういったイベントに来るたび思うのは
若い方(恐らく学生の方)、そして女性が本当に多いんですね。
(知花さんも仰ってましたが......)

私が、彼らくらいの年代の頃は
国際協力なんて、考えもしなかったのに......
意識の違いを感じます。

国際協力も、まず人の交流ありきですから。

若い世代と女性にとって、活躍する舞台は
広がっているということでしょう。

091004_134202 さて、今回の会場である日比谷公園は
花好きの私にとって、本来の魅力がありまして
それは、秋バラが咲いているということ。

多くの人が群がるテントの脇に
何種類ものバラが咲いていたことに
みんな気付いていたでしょうか?

 

普通に撮っても、きれいなバラですが
これに虫が写り込んでいたりすると
より動的な一枚になりますよね。

091004_133101 091004_134201  

 
 
 
 
 
 
 

たまたま飛んできてくれたトンボと
たまたま休んでくれていたカマキリに感謝!です。

カマキリはシーズンオフのはずですが
大丈夫なのでしょうか??
 

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧